メイン01 メイン02 メイン03 メイン04 メイン05 メイン06 メイン07 メイン08 メイン09 メイン10

はんなんdeトーク

      

阪南市や泉州地域の近隣の市にお住まいの
子育てママたち9名が、
海辺のオシャレなカフェに大集合!
阪南市の子育て環境や暮らしやすさなどについて、
自由にお話してもらいました。

子どもにも、ママにもやさしいサポートが充実

阪南ママ

阪南市は、子育てしやすいまちだと思います。
公園などもあるし、車があれば、
近くのショッピングモールにもすぐに行けます。
まちの色々なところに小さなカフェがあって、
子どもがグズりだした時、
やさしくあやしてくれたオーナーさんもいらっしゃいますよ。

阪南ママ

カフェのスペースを利用して、

フリーマーケットやヨガ教室、

料理教室を開催しているところも多いですよね。

子どもと一緒に楽しんだり、

ママ友同士で息抜きに行くこともあります。

近隣ママ

ただ、主人の実家が阪南市だからよく来るのですが、

もう少し、キッズスペースなど設備が整った

飲食店が増えてくれるとうれしいですよね。

阪南ママ

キッズスペースがあるお店はなかなかないですよね。

子どもたちが遊んでいる様子を横目に見ながら、

ママたちはママたちで自由に食事できる場所が

もっと増えてくれるといいですね。

今後に期待したいです!

阪南ママ

あと、阪南市って、
子育てサポートをしてくれる施設や団体が色々とありますよね。
私が知っているのは子どもNPOはらっぱ
ママ友同士が交流できる「つどいの広場」や、
子育ての合間につくったハンドメイド雑貨などを販売できる
「はらっぱカフェ」というイベントも開いてくれます。
子育てしながら、自分のやりたいことも実現したい。
そんなママたちの熱意をサポートしてくれる団体なんです。

近隣ママ

私が住んでいる地区は、園庭開放などのサービスがありますね。

あとは学童サービスとか。

小学校3年生までしか利用できないんですけど。

阪南ママ

阪南市の学童も以前は小学校3年生までだったんですが、
今は6年生まで対象になりました。
他にも、地域子育て支援センターというところが、
にこにこルームという幼児と親が一緒に遊べる場所を
保育園内に設けていて、無料で利用できるんです。

阪南ママ

他にもファミリーサポートセンター

子育て総合支援センターがあって、

子育てサポートは充実していると思います。

そういったサポート制度があるおかげか、

ママになってからも精力的に活動されている方が多いですよね。

私も一度まちの集会場を借りてヨガサークルを作ったことがあります。

これからも、どんどんママが活躍できる場所が

増えていってほしいと思います。