メイン01 メイン02 メイン03 メイン04 メイン05 メイン06 メイン07 メイン08 メイン09 メイン10

はんなんdeトーク

      

阪南市や泉州地域の近隣の市にお住まいの
子育てママたち9名が、
海辺のオシャレなカフェに大集合!
阪南市の子育て環境や暮らしやすさなどについて、
自由にお話してもらいました。

アットホームな空気と、地理条件が安心を生む

阪南ママ

桃の木台地区はスカイタウンという新興住宅地で
とても住みやすいですよね。
大小さまざまな公園がたくさんあるし、
幼稚園や小学校、中学校もそろっているところもいい。
ずっと同じメンバーで過ごすから絆も強くなるし、
みんなが支えあいながら成長していくことができます。
私の子どもはもう高校生ですが、
なんだか、「桃の木台」という地域に
子どもを育ててもらったという感覚がありますね。

阪南ママ

あと桃の木台地区は、クリスマスになると、
各ご家庭のイルミネーションがとても綺麗ですよ。
見学に訪れる方がいらっしゃるほどで、
毎年楽しみなシーズンです。

近隣ママ

いいですね。私の知り合いの地域だと、

せっかく飾ったイルミネーションの電飾が

盗られてしまう残念なこともあったりするそうなので。

阪南市はそんなことなさそうですよね。

緑豊かなスカイタウンには、いつも穏やかな時間が流れています。

阪南ママ

確かに治安はいいですよね。ひったくりなどもあまりないし。

私の主人は警察に勤めているのですが、警察の間でも

阪南市の、特に私が住んでいる地域は治安の良さが有名らしくて、

私たち家族もここに住もうと決めたんです。

阪南ママ

それにたまたま民生委員さんが近所にお住まいで、

町内のイベントなどで会ったりすると声をかけてくれるのが

アットホームで安心できますね。心強いです。

近隣ママ

あと、阪南は津波が少ないと聞いたことがありますよ。

地形の関係で、波が上がってこないのだとか。

阪南ママ

そうですね。私の家族が阪南市に家を建てるのを決めたのも、

地震に強いというのがポイントでしたね。

私たちが住む桃の木台地区は丘陵地だから

津波がきても安心ですし、地盤が固いと聞きました。

ただやっぱり車がないと不便なんですけどね。

近隣ママ

でもその分、都会には決してない環境がそろっていますからね。

やっぱり子育てするなら、

阪南みたいなのびのびした場所がいいと思いますよ。